RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】そうだ、今夜は鍋にしよう


【VIPRPG】そうだ、今夜は鍋にしよう

 

f:id:tkcool2000:20200311003756j:plain

当時の五大魔法たちが鍋パーティーをすることになりました。

 

f:id:tkcool2000:20200311003815j:plain

世間ではそれを闇鍋と言います。

 

f:id:tkcool2000:20200311003836j:plain

そんなわけで闇鍋パーティー当日。皆がそれぞれ具材を持ち込みました。ウォーターだけに水菜とは実にわてりらしいですね。

 

f:id:tkcool2000:20200311003917j:plain

だくねすさんの具材はおはぎ。ぜんざい鍋でも作るつもりでしょうか。闇魔法だけに闇鍋を思いっ切り楽しんでますね。

 

f:id:tkcool2000:20200311003952j:plain

スターライト君はゴーヤー。比較的まとも…なのかな?

 

f:id:tkcool2000:20200311004022j:plain

スパークはレモン。これもまた比較的まとも…いやせめて輪切りにしよう。

 

f:id:tkcool2000:20200311004117j:plain

そしてトリを飾るぬくりあさんはハバネロ。口の中が爆発しそう。

 

f:id:tkcool2000:20200311004217j:plain

そんなわけで出来上がった鍋はそれはそれはひどいものだったようです。これもまた闇鍋の醍醐味?

 

f:id:tkcool2000:20200311004246j:plain

闇鍋って作ってる時は楽しそうですけど食べるとなると本当につらそうですね。
ほのぼの日常系ドタバタコメディksgでした。

 

f:id:tkcool2000:20200311004320j:plain

と、ここで終わるかと思ったらまだ続きがあるようです。何か雰囲気が変わった感じがしますが…。

 

f:id:tkcool2000:20200311004359j:plain

この作品の投下日をよく見たら、2012年3月11日、東日本大震災からちょうど1年後なんですね…。

 

f:id:tkcool2000:20200311004427j:plain

悲しい。さっきまで楽しげな様子を見てきただけに、より一層悲しさがこみ上げてきます。

 

f:id:tkcool2000:20200311004539j:plain

わてり……

 

f:id:tkcool2000:20200311004623j:plain

どういう気持ちで食べてるんだろう…

 

f:id:tkcool2000:20200311004658j:plain

ここでこの台詞を反復。同じ台詞でも重みが全然違います。

 

f:id:tkcool2000:20200311004720j:plain

前半のコメディタッチな描写との落差がずしりときます。こういうことを述べるのはおこがましいかもしれませんが、現実の被災地もこういう感じだったのでしょう。いつもと変わらない日常を突然襲った大震災からはや9年。あの日のことを決して忘れてはならないと思います。

 

8代目保管庫バックアップ