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【VIPRPG】MTDD2012エター版


【VIPRPG】MTDD2012エター版

 

VIPRPGでタワーディフェンスといえば2010紅白の『Mosimo Tower Defense Dattara』、及び別作者様による内容追加版の『Mosimo Tower Defense Dattara for TD Maniacs』が有名ですが、実はさらに続編があるのをご存じでしょうか?それが今回ご紹介する『MTDD2012エター版』です。残念ながらエター版ということで1ステージのみで難易度もNORMALのみですが、それでも十分過ぎるぐらい楽しめます。

 

各砲台の特徴

各砲台の特徴は『TD Maniacs』と同じですが簡単に説明すると
・ニュークリアⅢ:全体攻撃
・フレイムⅢ:高火力・射程小
・ウォーターⅠ:スロウ効果
・ダークネスⅢ:低火力・射程大
・スターライトⅢ:射程無限でどこからでも攻撃できる。ゴースト系にも攻撃可
・アイスⅢ:飛行・ゴースト系のみ攻撃
・スパークⅢ:強力な一撃+遅延効果。次の攻撃までの間隔はかなり長い

 

ステージ構成は前2作と同様WAVE47までは雑魚7隊+ランダムボスの繰り返し、WAVE48・49は固定ボス、WAVE50はボスラッシュ+ラスボスです。

 

各小隊の特徴

シェイドⅠ隊
普通。特筆すべきことはない。

 

クイックムーブ隊
高速。HPはやや低め。

 

スターライトⅠ隊
ゴースト属性なのでスターライトⅢとアイスⅢしか攻撃できない。あんた本当に神聖魔法か?

 

ダークネスⅠ隊
初見殺しの飛行系。砲台の配置を間違えるとあっさり抜かれる。

 

ストーンⅡ隊
シールド持ち。砲台のレベルを上げていかないとダメージが通らなくなる。

 

フレイムⅡ隊
HP高め。核がよく効く感じ。

 

スパークⅡ隊
高速。周回ごとに速くなる。油断すると抜かれる。

 

ボス

セイントⅡ
光無効。移動速度やや速め。2人1組。砲台の配置が悪いと2人倒し切れず抜かれてしまいがち。

 

ウィンドⅠ
低HPの光速飛行。対策できてないと一瞬で通過される。

 

トルネードⅢ
HPの高い飛行。強敵。アイスⅢが決め手だがそちらばかりに金をかけ過ぎると他への対策が疎かになるので難しいところ。

 

クェイクⅢ
どうも威圧効果で各砲台のレベルを下げられてるらしい。単独なら大したことはない。厄介なのはボスラッシュ時(後述)。核が効きやすい感じ。

 

リザード
スロウ無効。単独なら大したことはない。厄介なのはボスラッシュ時(後述)。火が効きやすい感じ。

 

アマゾネスアルパカリリア
WAVE48固定ボス。逆方向からコースを1周する。HP高く移動速度速い。

 

デイジー&王子&姫
WAVE49固定ボス。デイジーのリカバー効果で王子と姫を回復し続ける。

 

ボスラッシュ&キャロル
最終のWAVE50はボスラッシュ。ラスボスはキャロル。

 

何とか最終ステージは制したものの、途中で何度も抜かれパーフェクトならず。

 

何度目かの再挑戦。砲台の配置と育成のバランス、ランダムで来るボスへの対応が本当に難しい。

 

リリアはHPは高いが、特殊な能力はないのでここまでパーフェクトで勝ち抜いてきた布陣ならほぼ問題はない。余力があればこの間にゴール前にフレイムとウォーターを敷き詰めて次のデイジーへの対策をしておきたいところ。

 

デイジーは王子・姫と合流する前に倒してしまうのがベスト。

 

ボスラッシュ対策
・クェイクⅢ:最初に登場。砲台レベルを下げられるので早めに倒さないとどんどん苦しくなる。
・ブリザードⅢ:前2作でもよくあることだが、スロウ無効の敵は先発組にタゲを取られている間に抜けられやすい。クェイクⅢを早めに倒してフレイムⅢのタゲを確実に取りたい。
・ウィンドⅠ:いつの間にか死んでるので特に気にしなくてよい。
・トルネードⅢ:レベル5のアイスⅢで一気に倒してしまおう。トルネードⅢを倒したらもうアイスⅢは不要なので即撤去してゴール前のフレイムⅢ設置の資金に。
・セイントⅡ:フレイムⅢを敷き詰めていれば特に恐れることはない。早めに倒して用済み砲台の撤去に取り掛かりたい。
・キャロル:ラスボスだけあってHPは最高。不要になった砲台をどんどん撤去してゴール前に最後の駄目押しのフレイムⅢを敷き詰めて倒し切る。

 

何とかギリギリパーフェクト達成。

以上、『MTDD2012エター版』でした。エター版とはいえかなりやり込めます。ハマること間違いなしです。

 

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