RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】イチロウの大冒険


【VIPRPG】イチロウの大冒険

 

f:id:tkcool2000:20200420231220j:plain

イチロウさんが大冒険するゲームです。
スタート直後。家の前に立ってるイチロウさん。家の作り方が斬新ですね。
家の中には入れませんし城みたいなのがありますがそこにも入れません。

 

f:id:tkcool2000:20200420231254j:plain

とりあえず上の方に行くとお爺さんがいるので話しかけてみると煮魚を取って来いとのこと。なるほど、これがゲームの目的ですね。

 

f:id:tkcool2000:20200420231324j:plain

さらに進むと画面が変わって森の中。敵っぽいキャラもいます。

 

f:id:tkcool2000:20200420231353j:plain

スライムっぽいやつに話しかけてみましょう。

 

f:id:tkcool2000:20200420231420j:plain

えぇ…(困惑)話しかけただけでゲームオーバーです。何という初見殺し。

 

f:id:tkcool2000:20200420231441j:plain

気を取り直してもう一度。イベント開始条件が「決定キーが押されたとき」になっているので触れただけなら大丈夫です。

 

f:id:tkcool2000:20200420231510j:plain

川の上に浮いてる松明っぽいのを調べて煮魚を手に入れます。

 

f:id:tkcool2000:20200420231530j:plain

メニュー画面で確認。HPを50ポイント回復する…ってこれ中身ポーションだろ!!デフォデータベースのポーションの名前だけ変えたとかそういうやつっぽい。

 

f:id:tkcool2000:20200420231638j:plain

煮魚を持って爺さんに報告。煮魚で病気が直るのか…まぁ中身ポーションだしね。これにてゲームクリアです。
初々しく素朴な感じで、こういうのもまたある意味ツクスレらしさがあっていいと思います。

 

11代目保管庫バックアップ