RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】っっぃの大冒険


【VIPRPG】っっぃの大冒険

 

f:id:tkcool2000:20200422001853j:plain

勇者のっっぃさんが大冒険する短編RPGです。

 

f:id:tkcool2000:20200422001911j:plain

スタート直後。家の中(?)に放り出されてる勇者っっぃ。

 

f:id:tkcool2000:20200422001935j:plain

微妙に壁が意味を成していません。ツクール2000を触ったことがある人ならこの仕様分かると思います。

 

f:id:tkcool2000:20200422001959j:plain

とりあえず情報収集。どうやら村長の娘が病気になったので馬の糞を持って来いとのこと。え、馬の糞??

 

f:id:tkcool2000:20200422002101j:plain

宝箱があったので剣を手に入れます。

 

f:id:tkcool2000:20200422002128j:plain

村の外に出ました。RPGっぽいフィールドマップです。

 

f:id:tkcool2000:20200422002150j:plain

雑魚敵も出ます。かっこいい戦闘BGMです。何気にこのゲームBGMの選曲に関しては結構凝ってると思います。

 

f:id:tkcool2000:20200422002221j:plain

少し歩くと右下の方に建物があったので入ってみます。

 

f:id:tkcool2000:20200422002241j:plain

入ってみるとそこは大井競馬場でした。ここは品川区だった…?

 

f:id:tkcool2000:20200422002307j:plain

お馬さんに話しかけるといきなり戦闘が始まりました。

 

f:id:tkcool2000:20200422002325j:plain

馬を倒して馬の糞をゲット。

 

f:id:tkcool2000:20200422002343j:plain

アイテム欄を確認。ちゃんと馬の糞を持ってますね。

 

f:id:tkcool2000:20200422002433j:plain

何か馬の糞が使えそうだったので使ってみるとHPが回復したと思ったら馬の糞がなくなった…
しまった!これ中身ポーションだ!
馬はもう倒しちゃったし完全に詰んだ\(^o^)/

 

f:id:tkcool2000:20200422003026j:plain

リセットしてやり直し。ちゃんとセーブしといてよかった。村に帰って村長の娘に会いに行きます。

 

f:id:tkcool2000:20200422003058j:plain

村長の娘に馬の糞を食べさせて病気が直ってめでたしめでたし。食べさせるのか…まぁ中身ポーションだし

前回ご紹介した「イチロウの大冒険」にどことなく雰囲気が似ています。VIPのツクスレゲーといえば何百ものキャラが繰り広げる独特の世界が魅力ですが、中にはそのキャラや設定の多さにいささか食傷気味になってる人もいるかもしれません。そんな時、いつものVIPRPGの世界からちょっと離れたこういう素朴なゲームをやってみるのもまた心がリフレッシュできて良いと思います。

 

11代目保管庫バックアップ