RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】RPG


【VIPRPG】RPG

 

f:id:tkcool2000:20200823224110j:plain

いきなり難易度選択を求められます。まずは「かんたん」から行ってみましょう。

 

f:id:tkcool2000:20200823224136j:plain

ゲーム開始直後。ヘレンとスライムだけの世界。

 

f:id:tkcool2000:20200823224155j:plain

とりあえずステータスを見てみましょう。魔法は何も覚えていません。

 

f:id:tkcool2000:20200823224217j:plain

スライムと対決。魔法を覚えてないので殴るしかやることありません。所詮はスライムなので殴るだけでも勝てます。

 

f:id:tkcool2000:20200823224245j:plain

スライムを倒して…え、これだけ?

 

f:id:tkcool2000:20200823224304j:plain

次は「ふつう」でやってみましょう。最初から色々覚えています。ヘレンがデフォで覚える魔法全部ですね。

 

f:id:tkcool2000:20200823224334j:plain

折角なので魔法でも撃っときましょう。今回もスライムを倒して終わりです。

 

f:id:tkcool2000:20200823224351j:plain

最後は「むずかしい」です。何か色々覚えてますね。デフォデータベースにある特殊技能全部です。コアなプレイ体験ができそうです。

 

f:id:tkcool2000:20200823224532j:plain

ついつい色々やりたくなってしまいます。やはりスライムを倒したら終わりです。

実にnnkrなゲームでしたが、これって前回ご紹介した「アレックスのゲーム論」での難易度の話にも繋がるのではないでしょうか。ここでは難易度が上がるほど主人公であるヘレンが強くはなっているのですが、同時に選択肢が増えて何をやればいいか迷ってしまうという面もあります。たかがスライム一匹倒すだけのゲームですが、ゲームの作り方について考えさせられる作品でした。

 

VIPRPG12代目作品保管庫 第12保管庫