RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】激辛冷やし中華始めました


【VIPRPG】激辛冷やし中華始めました

辛ラーメンシリーズ続編

 

f:id:tkcool2000:20190807002758j:plain

もうちょっとだけ続いた激辛ラーメンシリーズ。今度は冷やし中華だ。

 

f:id:tkcool2000:20190807002829j:plain

皆冷やかな反応。後々考えれば何気にこのセリフちょっとしたヒントになってるんですよね。

 

f:id:tkcool2000:20190807002910j:plain

今回行く手を阻むのは激辛ラーメンシリーズで出番のなかったヘレン。

 

f:id:tkcool2000:20190807002932j:plain

ヘレン&分身×2と勝負。

 

f:id:tkcool2000:20190807002947j:plain

分身は毎ターン本体のHPとMPを回復してくるぞ。

 

f:id:tkcool2000:20190807003027j:plain

とりあえず全体攻撃。ここまでは順調。激辛ラーメンシリーズともあろうものがそんな一筋縄で行くはずはない。さあ次に何が来るか…

 

f:id:tkcool2000:20190807003200j:plain

いきなり必殺アローダイアグラムを連発されてあえなく敗北。

 

f:id:tkcool2000:20190807003238j:plain

再戦。色々試してみよう。緑の方のHP回復担当の分身は火炎弱点、冷気無効。

 

f:id:tkcool2000:20190807003311j:plain

赤い方のMP回復担当の分身は火炎無効。冷気弱点。

 

f:id:tkcool2000:20190807003330j:plain

あと本体には効きませんが分身には毒も効きます。

 

f:id:tkcool2000:20190807003403j:plain

何だかんだやってるうちにまた必殺技を打たれて撃沈。

 

f:id:tkcool2000:20190807003506j:plain

もう一度リベンジ。HP回復役を先に倒す作戦でいきます。

 

f:id:tkcool2000:20190807003549j:plain

なかなか死なない分身。こっちはジリ貧。こいつ倒せるのか?

 

f:id:tkcool2000:20190807003622j:plain

今日も負けてしまった…あれ?そういえば後半赤い方がMヒールⅢしてこなかったな。もしかしてMP切れ?しかし緑の方のヒールⅢはずっと続いてたし、これは一体…?

 

ここから先はネタバレ攻略法になります。自力でクリアしてみたい方は激辛冷やし中華でも食べながらじっくり考えてみて下さい。はっきり言って今回はめちゃ難しいです。(※広告です)


七味フーズ 韓国冷麺味(6人前)冷やし中華お試しセット<ピリッと辛味が刺激的!昆布だしの効いたスープに特製コチュジャンをプラスした本場の味わい>

 

f:id:tkcool2000:20190807003743j:plain

それでは解答です。分身のダメージが一定以上になると必殺アローダイアグラムが飛んできます。と同時に分身のHPMPが全回復します。(先の戦闘で赤い方がMヒールⅢしなくなったのは赤い方にダメージが行かなった→アローダイアグラムからの全回復がなかったためにMP切れになったため)
つまり分身にダメージを与えなければ必殺技も飛んでこないしそのうちMP切れで回復もしてこなくなるので、分身のMPが尽きるまでひたすら防御して、分身が回復魔法をしてこなくなったら一気に本体だけを叩けばいいのです。
ということはつまり分身にダメージを与える全体魔法は使ってはならないわけで、アレックスの特殊技能はヒールⅢ以外全部だったわけです。
辛ラーメンシリーズ最難関、というよりツクスレのデフォ戦ゲー全体の中でも鬼畜な部類に入ると思います。

 

f:id:tkcool2000:20190807004141j:plain

というわけで何とか倒しました。

 

f:id:tkcool2000:20190807004208j:plain

そしてヘレンもついて行きます。ここまではお約束。

 

f:id:tkcool2000:20190807004239j:plain

まさかまたお約束の定休日オチじゃないよね…?

 

f:id:tkcool2000:20190807004306j:plain

サンダーとかスパークとか唱えまくってたからね、しょうがないね。辛い。

 

VIPツクスレ保管庫eternal_1>eternal-2_139.zip