ぬくりあさんがこうもりさんにデフォ戦のバランスについて講義する講座ゲーです。
まずどんなデフォ戦を作るのか。育成重視か戦略重視か。そこから話を分けます。
育成重視のデフォ戦
ではまず育成重視のデフォ戦の話から。
育成がゲームの中心なら、強くなったと実感できることが大事ですね。
攻撃力はこのくらいを目安に。
特殊技能は最初の時点では無し。選択肢が増えると無駄に悩んでしまいますからね。ここら辺は以前ご紹介した「アレックスのゲーム論」や「RPG」にも通じるところがあります。
とりあえずまずは実践してみましょう。攻撃力をぶつけ合う=殴るだけの単純なデフォ戦です。
確かにこれだけでは面白くはありません。
しかしゲームの目的は育成なので、育てる面白さを実感させれば良し。
倒せなかったり苦戦してた敵を簡単に倒せるようになると、強くなった実感が湧いて面白いですね。
では次に敵のパラメーターについて。まず序盤の敵の防御力は深く考える必要は無し。
敵の攻撃力を決める前に主人公の防御力を決めます。
これもテキトーでよし。どのあたりがベストかは敵の攻撃力次第。
というわけで次に敵の攻撃力を決めます。
敵は3回攻撃すれば倒せるぐらいだったので、だいたいこのくらいを目安に。
あまりギリギリのバランスにしてしまうとプレイヤーを変に悩ませることになってしまう。
何よりもテンポが大事。育成がメインであれば、戦闘はサクサク進めたいですね。
戦略重視のデフォ戦
では次に戦略重視のデフォ戦の話。さっきとは反対に色々悩ませる戦闘ですね。
これは面白そう。一度は作ってみたいデフォ戦ですが…
ツクール2000の仕様では無理。どうしてもやりたければ自作戦闘を作りましょう。まあツクスレには自作戦闘みたいなデフォ戦をやってのける物凄いデフォ戦ツクラーさんもちらほらいらっしゃいますが。
この講座は戦闘コモンやバトルイベントの講座ではないので、そんな技術がないならそういう戦略的なデフォ戦はひとまず諦めましょう。ならば戦略ではなく戦術を重視してみます。
戦略は計画性、つまり戦う前から準備して挑むもの。それに対し戦術はその戦略を戦闘で実行すること。
デフォで設定できる攻撃呪文や回復呪文を使うだけでも戦術が試される。
回復呪文一つ使うのでも色々と頭を使いますね。
ではそういうデフォ戦を作るにはどうすればよいか。一つの答えは味方の残りHPによって戦術に変化を起こさせること。
MP消耗や回復範囲、回復量など回復手段にもバリエーションを与えよう。
ステータスについては育成重視の話を参考に。
最後におまけというか戦術重視のデフォ戦の実践例があります。HPだけでなくMPにも気を配るので結構頭を使います。
敢えて2000に拘らずにVXAceやMVなどを使ってみるのも一つの手段かも。