RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】激辛ラーメンVSブライアン宿命の闘い!!


【VIPRPG】激辛ラーメンVSブライアン宿命の闘い!!

辛ラーメンシリーズ第1作

 

f:id:tkcool2000:20190803212155j:plain

今から12年前、VIPツクスレに激辛ラーメンシリーズと呼ばれる一連の作品群がありました。
中身はちょっとしたパズルデフォ戦なのですが。

 

f:id:tkcool2000:20190803212254j:plain

辛ラーメンの恐怖

①くちびるに麺、スープが付着すると腫れ上がるので注意されたい
②スープが目に入ると視力を失う恐れがある
③万が一むせると命にかかわる
④食べるとからいおしっこがでる

そんな激辛ラーメンにブライアンが挑む!!

 

f:id:tkcool2000:20190803212440j:plain

と、そこにファルコンが立ちふさがる。最高レベル最強装備で魔法もマスターしたブライアンに負ける要素はないはず…?

 

f:id:tkcool2000:20190803212516j:plain

いざ勝負!!ファルコンのトリックとは!?

 

f:id:tkcool2000:20190803212539j:plain

とりあえず普通に攻撃。凄い大ダメージ!これいけるんじゃね?

 

f:id:tkcool2000:20190803212615j:plain

無理だった…おかしい、奴のHPは100程度しかないはずなのに…?

 

以下はネタバレ攻略法になります。自力で解きたい人は激辛ラーメンでも食べながらごゆっくりお考え下さい。

 

f:id:tkcool2000:20190803212835j:plain

実はファルコンは通常攻撃ではダメージを与えられません。戦闘前にガードアップを大量に使っていましたからね。
データベースの「~にダメージを与えられない!」の部分が「~に999のダメージを与えた!」に書き換えられているため、あたかもダメージを与えているように見せかけるトリックなのでした。
魔法なら普通にダメージが通ります。

 

f:id:tkcool2000:20190803212945j:plain

ファルコンを撃破。さあ行けブライアン、打倒激辛ラーメンに!

 

f:id:tkcool2000:20190803213010j:plain

ファルコンも共に激辛ラーメンに挑むことに。

 

f:id:tkcool2000:20190803213027j:plain

そしてこのオチである。悲しい…

VIPツクスレ保管庫eternal_1>eternal-1_101.zip