さて皆さん、楽しいツクールライフをお過ごしでしょうか?ツクールを始めてみると、欲しい素材が見つからないということもあると思います。そんなわけで今回は、ツクールで使うキャラチップ(歩行グラ)の改変講座のご紹介です。
シェイドⅡの新しいキャラチップ。おお、なかなかいい感じじゃないですか。
と思ったらこれ棺桶じゃなくて盾だ。まぁ、これはこれで一つの形態変化としてありかもしれませんが。
というわけで、キャラチップ改変講座始まるよ。
その1 素材規格など基本事項
まずは素材規格から。ここら辺はツクールのヘルプにも載ってる通りですね。今回はツクール2000及び2003の場合の講座ですが、ツクールの種類によって規格も異なりますので、よく確認しましょう。
歩行時。正面向きと後ろ向きでは24×32の枠の下辺ギリギリまで足が入ります。
これが横向きになると下1ドット浮いた状態で歩きます。
RTPでは大型モンスターでも同じ仕様です。意外と見落としがちですが、キャラチップを自作するときもこの仕様に則った方が、RTPキャラと並ばせたときに違和感がないので無難だと思います。
大型キャラの場合。このようにパーツごとに離してあるのはよく見ると思います。
これをくっつけてしまうとこのように潰れてしまいますので気をつけましょう。
その2 改変練習
では実際に手を動かしてみましょう。まずはツクラー御用達のドット絵作成ツール「EDGE」をダウンロードしましょう。フリーソフトでありながら使い勝手がよく、かなり昔から使われ続けているロングセラーです。
基本改変技術その1 色変え
モブ量産に色変えは欠かせません。
そういうときはEDGEのカラーパレットを範囲指定でコピーペーストすれば
あっという間に出来上がり。便利なツールです。
基本改変技術その2 グラデーション
髪の毛によく使われるやつですね。
シェイドのこののっぺりした後ろ髪も…
ちょっと微修正。ほんのちょっとのことでだいぶ印象が変わりますね。
基本改変技術その3 既存と既存のいいとこをとる
あえて言うならばこういうことです。何事もまずは真似してみることが大事。
それでは練習してみましょう。今回改変するのは、当時マイナーキャラだったダークカナエールさんです。余談ですが、ここでも紹介されている夏の陣2008のNo.71は名作なので、是非やってみてください。
ついでに顔グラも改変してみました。ドット絵なので基本は同じです。
それでは本題のキャラチップ改変。まずは顔の色を顔グラに合わせます。
次に後ろ。ハートをカチ割って、背中の肌の色を顔と同様に明るくしました。
周りをダークキャラっぽくして、浮かせてみました。
へいへいわう
性格がグラを決めるのか、グラが性格を決めるのか、どちらもあると思います。
こっちの形態も改変してみました。
後ろもハートブレイク。
その3 改変実践
それではいよいよ本日のメインテーマ、シェイドⅡの歩行グラを改変してみましょう。
段階1 棺桶のフチの色変え・グラデーション、浮いてるようにずらし
段階2 モノアイ周辺を羽っぽく、横向き時の十字を追加、白色部分をちょっと暗く
段階3 羽と十字にグラデーション、横向きの形を若干変更
段階4 全体的に影を挿入
段階5 十字を歪めて奥行きを出し、目を顔グラ準拠に戻す
ついでに色違いっぽいのがあったので
こっちも改変。せっかくなのでこっちも使ってあげましょう。
段階6 境界線をフチの色に合わせる
完成。改変前と比べるとガラッと変わりました。
ちょっとだけアクションも。
以上、「シェイドによるキャラチップ改変講座」でした。ここで一つ注意点。VIPのツクスレ投下素材ならほとんど改変自由ですが、表サイトの素材では改変を禁止していることもありますので、利用規約をよく読んで使用しましょう。
それでは皆様、素材の幅も広げてより楽しいツクールライフを。