RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】もしも節分だったら


【VIPRPG】もしも節分だったら

 

f:id:tkcool2000:20210202000544j:plain

今日2月2日は節分です。というわけで今回ご紹介するのは『もしも節分だったら』。1つのzipに2つの見るゲが入ってちょっとおトクです。

 

f:id:tkcool2000:20210202000624j:plain

まずは残酷サイドから見ていきましょう。節分なので豆まきをやることになった残酷たち。あまり見慣れないキャラがいますが、こういう風に説明してくれると助かりますね。
ん?ルカブレードってこんなんだったっけ?真ん中の子は別の作品でブレードⅢを名乗ってたような気がしますが、まあその辺もはい設なのであまり気にせずに先に進めましょう。

 

f:id:tkcool2000:20210202000750j:plain

で、鬼役にさせられた魔王軍雑魚三人衆。

 

f:id:tkcool2000:20210202000815j:plain

豆まき開始。石を投げてるように見えますが豆です。

 

f:id:tkcool2000:20210202000902j:plain

この作品が作られたのは2009年で、奇しくも今年(2021年)と同じ丑年でした。干支が一周してしまうなんてツクスレの歴史を感じます。

 

f:id:tkcool2000:20210202000953j:plain

援軍も来てさらにヒートアップ。ゴブリンとピザオークはドンマイ。

 

f:id:tkcool2000:20210202001029j:plain

ちなみに2021年の恵方は南南東ですのでお間違いなく。

 

f:id:tkcool2000:20210202001126j:plain

続いてアレックスサイド。アレックスの姉が帰ってきたのでみんなで押しかけることに。まだアレックスの姉が定着していなかった頃のお話です。

 

f:id:tkcool2000:20210202001316j:plain

アレックスの家にやってきました。随分と尊大なリナックス。こういうリナックスもまた新鮮ですね。

 

f:id:tkcool2000:20210202001415j:plain

アレックスの家はわりと広めに描かれることが多いですね。家族が多いせいもあると思いますが。

 

f:id:tkcool2000:20210202001455j:plain

家の中を歩き回っている間にアレックスの姉が帰ってきました。かつてはゼダックスとか名乗ってたこともありましたが、ここで初めてレナックスの名が登場します。付属テキストによると、「アレとリナから一文字ずつとった」ということだそうです。へぇ、こういう由来があったんですね。

 

f:id:tkcool2000:20210202001600j:plain

そんなわけで豆まき開始。こちらの鬼役は三馬鹿。さっきと同じく石みたいな豆です。

 

f:id:tkcool2000:20210202001632j:plain

いや、これもう豆まきじゃねぇだろwwwwww

 

f:id:tkcool2000:20210202001703j:plain

恵方巻きを巻くアレックスもまたレアですね。みんなが遊んでる間にせっせと働いて客人をもてなすなんて立派じゃありませんか。

以上、節分の日のほのぼのとした日常を描いた見るゲ2本立てでした。今年はみんなで集まって豆まきとかは難しいですが、おうちで楽しく節分を過ごしましょう。

 

VIPRPG6代目保管庫のバックアップのバックアップ?