RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】シーモア最終異体


【VIPRPG】シーモア最終異体

 

f:id:tkcool2000:20190831212226j:plain

FF10シーモア最終異体をオマージュしたデフォ戦ゲーです。

 

f:id:tkcool2000:20190831212409j:plain

とりあえず言われた通り開幕は防御します。なるほど、確かにこれは痛い。

 

f:id:tkcool2000:20190831212521j:plain

天使は1ターン目にマバリアを唱えて全ステータスと回復効果を上昇させます。(←ここ重要。詳細は後ほど)

 

f:id:tkcool2000:20190831212616j:plain

天使の周囲にある4つの極光天極は物理攻撃で右回転、魔法攻撃で左回転します。

 

f:id:tkcool2000:20190831212702j:plain

しばらくするとフィールドエレメントを強制収束してきます。

 

f:id:tkcool2000:20190831212727j:plain

何のことかというとつまり白エレメントを集めて強力な神聖全体魔法を4連発するということです。これは防御してないときついかもしれない?

 

f:id:tkcool2000:20190831212758j:plain

残念、負けてしまった。

 

f:id:tkcool2000:20190831212837j:plain

リベンジ。今度こそ行けそうか?

 

f:id:tkcool2000:20190831212903j:plain

早くも大ピンチ!

 

f:id:tkcool2000:20190831212932j:plain

でも何とか立て直しました。

 

f:id:tkcool2000:20190831212951j:plain

究極魔法が来るぞ!防御だ!

 

f:id:tkcool2000:20190831213017j:plain

究極魔法完全アルテマ。防御しててもかなり痛い。防御してなければ999ダメージです。

 

f:id:tkcool2000:20190831213050j:plain

何とか究極魔法は耐えたもののこれは厳しい。

 

f:id:tkcool2000:20190831213137j:plain

やっぱり勝てなかった…

 

f:id:tkcool2000:20190831213201j:plain

さて攻略法です。実は冒頭のこの発言、鵜呑みにする必要はありません。結論から言うと開幕は防御しなくていいです。(作者様の意図とは違うかもしれませんが)

 

f:id:tkcool2000:20190831213251j:plain

最初にメニュー画面が開かれるのですから装備を整えましょう。開幕で炎、中盤で神聖が来るのが分かっているので、全員炎耐性と神聖耐性をつけておきます。
アレックスはハチマキで全属性耐性がついているので何でもいいですが、とりあえず毒を防げるヒドラレザーでもつけておきます。
余談ですがフレイムシールドには炎耐性がついていないというトラップバグがあるので注意

 

f:id:tkcool2000:20190831213524j:plain

1ターン目。ここが大事。耐性をつけておけば防御しなくても耐えられるので防御するぐらいなら次に備えましょう。
さて、天使が1ターン目に唱えるマバリアは全ステータス上昇と同時に回復効果も上昇することを覚えているでしょうか?2000のデフォ戦の仕様を知っている方ならお気付きかもしれませんが、つまりこの技には回復属性がついているということです。ということは回復効果を下げてしまえばステータス上昇の効果も下がるということです(このゲームの場合回復効果は一気に0%まで下がるのでステータス上昇も0になります)。なのでアレックスは開幕ライフブレイクで回復効果を下げてしまいましょう。

 

f:id:tkcool2000:20190831213715j:plain

ブライアンは右の極光天極に通常攻撃、キャロルは下の極光天極に魔法で攻撃します。こうすることで1ターンでも早く極光天極の向きをこちらが耐性のある炎と神聖で固めてしまいます。
デイジーはとりあえず一足先にセイントバリアをかけておきましょう。

 

f:id:tkcool2000:20190831213802j:plain

回復効果を下げたおかげでステータスを上昇できない天使さん。マバリアを唱えるのは1ターン目だけなのでもう二度とステータスを上昇させることはありません。
もっとも、実際に攻撃するのはHP0の分身の方なので、影響するのは防御力と敏捷性(回避されにくくなる)だけでほんの気休め程度の効果なのですが、それでも多少は楽になるでしょう。(メイン火力であるキャロルのスーパーバーストは防御無視なので相手の精神力は関係なし)

 

f:id:tkcool2000:20190831213930j:plain

極光天極の向きが赤と白で揃いました。

 

f:id:tkcool2000:20190831214005j:plain

あとは白エレメント収束の前に全員にセイントバリアをかけてしまいましょう。

 

f:id:tkcool2000:20190831214038j:plain

これでもう神聖属性は怖くない。

 

f:id:tkcool2000:20190831214112j:plain

究極魔法。流石にこれは防御しないと死にます。

 

f:id:tkcool2000:20190831214134j:plain

余裕があれば他のバリアもかけておきましょう。

 

f:id:tkcool2000:20190831214204j:plain

もっとも、次が来る前に倒せてしまうのですが。

 

f:id:tkcool2000:20190831214228j:plain

回転にさらに3時間もかかったとおっしゃいますが、こんなに作り込んだデフォ戦をたったの9時間で作り上げてしまうのは寧ろ凄いことだと思います。デフォ戦1戦だけでありながらかなり楽しめる充実したゲームでした。

 

 

VIPRPG6代目保管庫のバックアップのバックアップ?