RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】アイスキューブ


【VIPRPG】アイスキューブ

 

f:id:tkcool2000:20210220220307j:plain

ダークネスⅠ主役の見るゲです。

 

f:id:tkcool2000:20210220220335j:plain

アイスキューブという魔法空間に閉じ込められた5人のダークネスⅠ――
巧みな話術と愛嬌で金を極限まで毟り取る闇金の中の闇金ダークマネー
恫喝や暴力で無理矢理、全財産を奪い取る闇金市場始まって以来の爆弾、バイオレンスマネー
独特の笑顔と人柄の良さで近付き、高額な偽商品を売り付ける笑顔ガール、スマイルマネー
主に老人をターゲットに得意の涙で金を毟り取る闇金が抱えるクズ、クズマネー
論理的に物事を進め相手も気付かぬ内に罠に嵌める天才

 

f:id:tkcool2000:20210220220449j:plain

5人の闇金ダークネスⅠが支配人、ミスターⅠの出すクイズに挑む。

 

f:id:tkcool2000:20210220220515j:plain

1ゲーム毎に解答する人とトラップを受ける人に分かれます。クイズを解けばトラップを受ける人は助かります。早く解けなければ…待ち受けるのは死。

 

f:id:tkcool2000:20210220220544j:plain

最初のターゲットはスマイルマネー。そして第1問がこちら。数学的には色々考えられそうですが、どうやらなぞなぞのようです。

 

f:id:tkcool2000:20210220220611j:plain

忍者に切り刻まれるというトラップ。これは普通に死ぬ。

 

f:id:tkcool2000:20210220220633j:plain

何とか正解に辿りつけたものの、時すでに遅し…

 

f:id:tkcool2000:20210220220657j:plain

次のターゲットはクズマネー。第2問はこちら。

 

f:id:tkcool2000:20210220220730j:plain

またしても訳の分からんことを言ってる天才。

 

f:id:tkcool2000:20210220220754j:plain

残念ながらタイムオーバー。本性を現したクズマネー。この顔と台詞が凄く人間味が溢れてていいと思います。

 

f:id:tkcool2000:20210220220831j:plain

やってることは惨いんだけどついつい笑ってしまう。

 

f:id:tkcool2000:20210220220918j:plain

次のターゲットは天才。こんな状況でも冷静です。

 

f:id:tkcool2000:20210220221001j:plain

問題はこちら。

 

f:id:tkcool2000:20210220221044j:plain

天才、この問題を自ら即答。プレイヤーに考える暇すら与えません。

 

f:id:tkcool2000:20210220221328j:plain

次のターゲットはバイオレンスマネー。問題はこちら。

 

f:id:tkcool2000:20210220221436j:plain

そしてトラップ。またしてもやってることはえげつないのにギャグになっています。このシリアスとギャグのバランスが絶妙ですね。

 

f:id:tkcool2000:20210220221506j:plain

相変わらずの天才。何言ってるかまるで分かんない。

 

f:id:tkcool2000:20210220221534j:plain

無念、あと少しのところで間に合わず…バイオレンスちゃん、喧嘩早いけど一番人情に厚い子でしたね。

 

f:id:tkcool2000:20210220222014j:plain

次のターゲットはダークマネー。そしてダークネスⅠといえばやっぱり腹パン。

 

f:id:tkcool2000:20210220222108j:plain

そして問題がこちら。

 

f:id:tkcool2000:20210220222129j:plain

ここで天才、まさかの裏切り。いや、最初から裏切っていた。

 

f:id:tkcool2000:20210220222221j:plain

ダークマネーを見殺しにした天才。なんてクズなんだ…

 

f:id:tkcool2000:20210220222327j:plain

そして明らかになる全貌。まさかこんなどんでん返しがあるなんて…続きも気になります。

5人のダークネスⅠが繰り広げる、人間味あふれるドラマ。見る者を飽きさせないなぞなぞ、時折挟まれるギャグ。そしてクライマックスに向けて急加速する展開。実に見ごたえのある見るゲでした。他のもしも作品に比べて確かに異色ではありますが、しかし間違いなくダークネスⅠの代表作の一つに入ると思います。

 

10代目保管庫バックアップ