RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】北海道新幹線開業に向けて


【VIPRPG】北海道新幹線開業に向けて

 

f:id:tkcool2000:20200326000751j:plain

北海道新幹線が開業して今日で4年となりました。こちらは開業当時に投下されたアレブラksgです。

 

f:id:tkcool2000:20200326000822j:plain

新函館北斗、かつて渡島大野と呼ばれた駅です。実は北海道新幹線って函館市を通らないんですよね。

 

f:id:tkcool2000:20200326000853j:plain

2030年度末に札幌まで開業予定、さらに旭川まで延伸するという計画もあるようですが、これはまさに上手い表現だと思います。

 

f:id:tkcool2000:20200326000929j:plain

北海道は広いですし、確かにその方が需要がありそうですね。

 

f:id:tkcool2000:20200326001009j:plain

北海道の広さを実感する例としてよく挙げられます。だいたい同じぐらいの距離なんですよね。

 

f:id:tkcool2000:20200326001047j:plain

北海道に限らず新幹線行政は東京中心に議論・計画されるのが常ですが、やはりもっと地元の意向を尊重すべきだと思います。

 

f:id:tkcool2000:20200326001153j:plain

川越富洲原のことかな?そう言えば川越富洲原の駅名も新函館北斗と似たようなところがありますね。駅名には地元の意思が複雑に絡み合います。

それにしても、VIPツクスレの作品には時々鉄道ネタが登場しますが、VIPのツクスレには鉄道好きな人が結構いるようですね。

 

11代目保管庫バックアップ