RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】ツクールを買うとこから始めるツクール講座


【VIPRPG】ツクールを買うとこから始めるツクール講座

 

f:id:tkcool2000:20211024143614j:plain

ツクールを買うとこから始めるツクール講座。RPGツクールも多くの種類が発売されていて、これからツクールを始めたいけどどれを選べばいいかわからない、そんな人におすすめの講座です。

 

f:id:tkcool2000:20211024143738j:plain

今回主にご紹介するのは2000、2003、VXAce、MV、MZの5つ。

 

目次

2000

f:id:tkcool2000:20211024144304j:plain

まずは2000。VIPツクスレでは定番中の定番。ツクスレ素材はほとんど2000規格です。

 

f:id:tkcool2000:20211024144415j:plain

容量も後発のツクールに比べ軽くなります。

 

f:id:tkcool2000:20211024144447j:plain

しかしやはり20年以上前のツクールなので、複雑な自作システムを作るにはあまり向いていません。

 

f:id:tkcool2000:20211024144526j:plain

またツクスレ素材は現在もまだ2000メインである反面、表素材はほとんど現存しません。

 

f:id:tkcool2000:20211024144554j:plain

とりあえず手軽に作りたい人はまずは2000をおすすめ。

 

2003

f:id:tkcool2000:20211024144706j:plain

続いて2003。といっても今回ご紹介するのはSteam版でマニアクスパッチ導入前提でのお話。純2003は…お察し下さい。

 

f:id:tkcool2000:20211024144936j:plain

2000に比べ、実用的な機能がかなり増えています。

 

f:id:tkcool2000:20211024145209j:plain

XP以降とは違い、プラグインは使いません。

 

f:id:tkcool2000:20211024145401j:plain

あとこれが厄介なところ。スレ投下時には注意。

 

f:id:tkcool2000:20211024145449j:plain

2000グラでより本格的なゲームが作りたい人におすすめ。

 

VXAce

f:id:tkcool2000:20211024145605j:plain

続いてVXAce。この2つ前のXP以降、プラグインが導入されました。

 

f:id:tkcool2000:20211024145654j:plain

プラグインを自作するにはプログラミング言語を覚える必要がありますが、既存のプラグインを使えば面倒なシステムも手軽に実装できます。

 

f:id:tkcool2000:20211024145726j:plain

実はmidiをそのまま使える最後のツクールです。

 

f:id:tkcool2000:20211024145751j:plain

2k系とMVMZの中間的な位置付けですね。

 

MV

f:id:tkcool2000:20211024145905j:plain

お次はMV。スマホにも対応しました。2000でもEasyRPGを使えばスマホでも遊べますが、ツクール自体がスマホゲーム作成に対応しているのは初めてです。

 

f:id:tkcool2000:20211024150030j:plain

マップのレイヤーも3層に増えました。(XPでも3層でしたが)

 

f:id:tkcool2000:20211024150101j:plain

プラグインの使用言語がRuby準拠のRGSSからJavaScriptに変わり、色々柔軟に扱えるようになりました。JavaScriptはWeb制作でも役立つので、習得しておいて損はないですね。

 

f:id:tkcool2000:20211024150132j:plain

RTPを撤廃したので、ゲーム容量がどうしても重くなってしまうのが難点。

 

f:id:tkcool2000:20211024150223j:plain

バグがある上に更新が打ち切られているようです。有志のプラグインで解決できるようですが。

 

f:id:tkcool2000:20211024150244j:plain

とにかくガチなゲームを作りたい人におすすめ。

 

MZ

f:id:tkcool2000:20211024150310j:plain

MZ。2021年10月現在で最新のツクールです。最新だけあってとにかくシステム面は強化されています。

 

f:id:tkcool2000:20211024150341j:plain

マップレイヤーは更に増えて4層になりました。よりリアルなマップが作れます。

 

f:id:tkcool2000:20211024150405j:plain

プラグインではMVと互換性のないものもあるようです。

 

f:id:tkcool2000:20211024150426j:plain

戦闘アニメの規格は大幅に変わりました。

 

f:id:tkcool2000:20211024150446j:plain

MVと比較してグラの好みなどもあるかと思いますが、最新ツクールで2021年10月現在まだアップデートされているMZの方がいいかもしれません。

 

作った作品を投下する

f:id:tkcool2000:20211024150525j:plain

このブログやYouTubeだけをご覧の方は5chをご存じでない方もいらっしゃるかもしれませんので、少し詳しめに説明しますと、
1.「5ちゃんねる」の「ニュー速VIP」のスレッド一覧を開く。
2.Ctrl+Fで「ツクール」を検索すればツクスレが見つかります。
3.あとはそのツクスレの1レス目に書かれてあるうpろだに投下すればOKです。2kと2k3はexeを抜くとか色々ありますが詳しくは2レス目にある【VIPツクラーの心得】を読むか、わからない時はスレで聞いてみましょう。

 

f:id:tkcool2000:20211024150820j:plain

さあ、今日からツクールライフをエンジョイしよう!!

AmazonでRPGツクールを検索
楽天市場でRPGツクールを検索
Yahoo!ショッピングでRPGツクールを検索

 

VIPRPG12代目作品保管庫 第21保管庫