RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】料理人とパティシエ


【VIPRPG】料理人とパティシエ

 

もうすぐバレンタインです。そこで今回はラヴェンダがチョコレートケーキを作るお話。

 

どうしてもチョコレートケーキが上手く作れないラヴェンダ。パッフェに教えを乞うことにしました。

 

パッフェ先生によるチョコレートケーキの作り方指導。

 

ラヴェンダも同じようにやってみますが…

 

なぜか出来上がりは全然違ったものに。

 

ここで料理人とパティシエの違いについて語るパッフェ。

 

火加減、匙加減の絶妙さが求められる料理に対し、一つ一つの正確さが求められる製菓。皮肉にも料理人の勘が製菓では仇となっていたのでした。

 

菓子が作れず屈辱のラヴェンダ。

 

一流料理人としてのプライドを捨て、心機一転もう一度やってみることにしました。

 

厳しく指導するパッフェ。

 

何だかんだ言っても、結局一番大事なのは心ですね。

 

料理人として大切なものを思い出したラヴェンダでした。

登場初期から暴走キャラとして使われることが多かったパッフェだけに、こういう真面目なパッフェもまた新鮮味がありますね。

 

VIPRPG13代目作品保管庫 ファイル2