RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】テヌキの妹の日


【VIPRPG】テヌキの妹の日

 

今日9月6日は妹の日です。そこで今回はテヌキの妹の日のお話。以下の作品を先にプレイしておいた方がより一層楽しめるかもしれません。
アナザー魔法具現化バスターズVol.1(VIPRPG 2019夏の陣No.25)
ランダムマジックⅡあらわる!?(VIPRPG12代目作品保管庫ID:4002)

 

兄に褒められて上機嫌のテヌキの前に突然現れた自称テヌキの生き別れの姉、アネハ。

 

テヌキを街に引き連れて妹の日を過ごすアネハ。

 

楽しい一日を過ごして帰宅後。兄・ワケアリを悪く言うアネハに怒るテヌキ。

 

そんなテヌキに忠告するアネハ。

 

アネハとワケアリが衝突。

 

「あんたはずっと私の妹だよ」こう言い残し去って行くアネハ。

 

テヌキの問いかけに対し、微妙にズレた答えをするワケアリ。

 

初めて本当の愛を知って、心が揺れ動いたのでしょうか。果たしてテヌキは、そして彼女を取り巻く人たちとの関係はどうなっていくのか、その後の展開が気になりますね。

 

と、イイハナシダナーで終わるかと思いきや、メタなおまけが2つあります。まずは前日譚。もう皆さんお気付きでしょうが、このアネハこそ前回ご紹介したわけわかめなわかめです。結局あの後8年間ほとんど使われることがなかったようですね。

 

なるほど確かに。強烈なキャラ付けは強い個性を与える反面、面倒臭いと思われてしまうと使うのも敬遠されてしまうという諸刃の剣ですね。

 

そして後日譚。実に上手いこと使いましたね。何気に「ずっと私の妹だよ」というフレーズも「ズッ友だょ」にかかっている感じですね。

 

へぇ、そういう法則があったんですね。

 

で、本当にテヌキの姉なのかどうかについては、そこはツクラーさん次第ということで。これも一つのはい設。個人的にはアネハ姉さん、ありだと思いますよ。

 

VIPRPG12代目作品保管庫 作品リスト