RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】お題ksg・そこに何の違い~脱線解説編~


【VIPRPG】お題ksg・そこに何の違い~脱線解説編~

 

平面化に定評のあるミナトンを使って、2つの平面化の違いを解説するksgです。

 

まず左側から。こちらは上から潰して完全に平面化した状態です。

 

それに対し右側は厳密には平面化ではなく、半分潰れた状態です。

 

両者が混同される原因は、視点の違いによるものです。

 

つまり、左側の平面化は斜め上からの視点で描かれています。

 

それに対し、右側の半潰れは横からの視点で描かれています。

 

これは2DRPGの限界というやつでしょうか。状態変化も奥が深い。

 

どうなんでしょう。望んでいたかどうかはともかく、ためになる話だったと思います。

 

VIPRPG12代目作品保管庫 作品リスト