RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】失笑モノの間違い


【VIPRPG】失笑モノの間違い

 

f:id:tkcool2000:20210210081200j:plain

今回はちょっとした日本語講座です。「延々」と「永遠」、たまに間違っているのを見かけますね。

 

f:id:tkcool2000:20210210081300j:plain

「行列が『延々』と続く」ならば行列は長いけれども終わりがあります。

 

f:id:tkcool2000:20210210081343j:plain

対して「行列が『永遠』に続く」だと、終わりがありません。

 

f:id:tkcool2000:20210210081454j:plain

「延」は「のばす」という意味。これらの語も皆延ばすという意味が含まれていますね。

 

f:id:tkcool2000:20210210081529j:plain

それに対し「永」はいつまでも、ずっとという意味になります。言い換えれば「延」は有限、「永」は無限といった感じでしょうか。

 

f:id:tkcool2000:20210210081547j:plain

他にも間違えやすい例。「失笑」これは間違えやすいですね。

 

f:id:tkcool2000:20210210081615j:plain

「失言」これも正確な意味を知らないことが多いですね。

 

f:id:tkcool2000:20210210081635j:plain

よく分かっていない言葉を無理に使わず、簡単な言葉を使う。その方が自分にとっても相手にとっても誤解がなくて良いです。

 

f:id:tkcool2000:20210210081712j:plain

そして目新しいオチ担当。これは失笑。

 

VIPRPG12代目作品保管庫 第15保管庫