RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】アイスⅢのパズル講座


【VIPRPG】アイスⅢのパズル講座

 

f:id:tkcool2000:20201004001248j:plain

アイスⅢと恍惚なる闇がパズルの解き方を解説する講座ゲーです。

 

f:id:tkcool2000:20201004001323j:plain

まずは15パズルの解説から。駒をスライドさせながら数字を順番通りに並べるやつですね。

 

f:id:tkcool2000:20201004001344j:plain

まずは上から揃えていきます。

 

f:id:tkcool2000:20201004001429j:plain

123までは問題なく揃えられますね。

 

f:id:tkcool2000:20201004001503j:plain

さて次に4を持っていきたいのですが、12が邪魔をして持っていけません。

 

f:id:tkcool2000:20201004001532j:plain

とりあえず12の下に4を持っていきましょう。

 

f:id:tkcool2000:20201004001558j:plain

ここから12を追い出します。

 

f:id:tkcool2000:20201004001620j:plain

まず12の列を丸ごと下に動かします。

 

f:id:tkcool2000:20201004001728j:plain

次に3と7をずらして、空いたスペースに12を追い出します。

 

f:id:tkcool2000:20201004001804j:plain

あとは3と4を有るべきところに動かします。

 

f:id:tkcool2000:20201004001850j:plain

同様にして5678も揃えます。

 

f:id:tkcool2000:20201004001919j:plain

次に下2段を揃えますが、9 10 11 12と揃えずに9と13から揃えるのがコツ。

 

f:id:tkcool2000:20201004001948j:plain

先程のやつを横にしたような形ですね。

 

f:id:tkcool2000:20201004002033j:plain

9 13を揃えました。同様に10 14も揃えます。

 

f:id:tkcool2000:20201004002142j:plain

あとは残りの駒をぐるぐる回せば完成。

 

f:id:tkcool2000:20201004002209j:plain

ちなみにこういう形は絶対に解けません。割と有名な話ですね。

 

f:id:tkcool2000:20201004002240j:plain

15パズルを実際にやってみました。やり方が分かれば結構簡単ですね。慣れてくればいかに最短手で揃えるかが勝負になると思います。

 

f:id:tkcool2000:20201004002356j:plain

次にライツアウトの解説です。アイスⅢに代わって恍惚が登場。

 

f:id:tkcool2000:20201004002423j:plain

ライツアウトというのは要するにこういうやつです。ツクスレゲーでも時々見かけますね。

 

f:id:tkcool2000:20201004002452j:plain

押す順番は関係なく、どこを押すかがカギになります。

 

f:id:tkcool2000:20201004002550j:plain

では代表的な形の解法を見ていきましょう。2×2マスの場合は全部押せばOK。

 

f:id:tkcool2000:20201004002627j:plain

f:id:tkcool2000:20201004002642j:plain

3×3、4×4の場合はこんな感じ。

 

f:id:tkcool2000:20201004002715j:plain

初期状態が真っ白ならばこれでよいのですが、そうでない場合は解けないケースもあります。

 

f:id:tkcool2000:20201004002744j:plain

ライツアウトは簡単な解法がなく、面倒臭い方程式を解くことになってしまうのだそう。

 

f:id:tkcool2000:20201004002815j:plain

逆に言えばその方程式さえ解ければライツアウトは完璧なのですが、ではその方程式はというと…

 

f:id:tkcool2000:20201004002841j:plain

えぇ…一応「連立方程式を解く N×N回」とか「驚異のライツアウト解法ロジック」とか検索すると出てくるらしいので、興味のある方はそちらをご覧ください。まぁ確かにこれを解説されても全然分かりませんけど。

 

f:id:tkcool2000:20201004003100j:plain

ちなみに、初期状態が真っ白であればどんな形の盤面でも必ず解けるのだそうです。

 

f:id:tkcool2000:20201004003126j:plain

さらにライツアウトのルールをこのように変更しても初期状態が真っ白ならばどんな盤面でも必ず解けるとのことです。

 

f:id:tkcool2000:20201004003202j:plain

ツクラー的にこれが意味するのはつまりこういうことです。極端な話、自分が解けないパズルであっても作れてしまうということですね。流石にそれはどうかと思いますが。

 

f:id:tkcool2000:20201004003305j:plain

最後にライツアウトを遊んでみました。まぁ結局解法を知っているかどうかということになってしまいますが。

というわけで、アイスⅢ(と恍惚なる闇)のパズル講座でした。遊ぶ人も作る人も、結構役に立ったのではないでしょうか。こういう講座ゲーは有り難いですね。

 

ツクスレ保管庫eternalNO.05>eternal-17_63.zip