RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】リナちゃんのスラちゃん


【VIPRPG】リナちゃんのスラちゃん

 

f:id:tkcool2000:20190826003912j:plain

今回ちょっと重い話です。

 

f:id:tkcool2000:20190826004048j:plain

アレックスが留守の間、リナックス一人で辛くないようにペットとしてスライムを連れてきました。

 

f:id:tkcool2000:20190826004101j:plain

リナックスとスライムはすぐに仲良くなって楽しい日々を過ごしていました。

 

f:id:tkcool2000:20190826004122j:plain

そんなある日のこと。リナックスは野良猫を虐待する不良共と遭遇。

 

f:id:tkcool2000:20190826004141j:plain

ブライアンのおかげでその場は助かりましたが、不良共の怒りは収まらず…

 

f:id:tkcool2000:20190826004219j:plain

それから数日後。いつものようにスライムと散歩に出かけたリナックス
リナックスが目を離した隙に不良共がスライムを連れ去りました。

 

f:id:tkcool2000:20190826004247j:plain

スライムを虐待する不良共。

ここから最後まで画面はブラックアウト、文章表示のみで進行します。敢えてキャラグラで描写しないことでより一層話の重さを引き立たせています。こういう演出もありですね。

 

f:id:tkcool2000:20190826004331j:plain

とうとうスライムを殺してしまいました。

 

f:id:tkcool2000:20190826004445j:plain

リナックスが発見した時には既に遅く…

 

f:id:tkcool2000:20190826004512j:plain

不良共に復讐しようとするリナックス

 

f:id:tkcool2000:20190826004541j:plain

だがブライアンに制止されます。

話の本筋とはややずれますが、ここで相手を許せるかどうか、それこそが勇者の心得だと思います。リナックスは周りの人たちに恵まれていますね。

 

f:id:tkcool2000:20190826004643j:plain

どうすることもできず、ただ泣くことしかできないリナックス

 

f:id:tkcool2000:20190826004706j:plain

しかしブライアンとサモンは不良共を制裁することに。

 

f:id:tkcool2000:20190826004726j:plain

かくして、不良共は連行されました。

 

f:id:tkcool2000:20190826004830j:plain

戦争を知っているからこそ命の重さを知っている彼ら。

いずれリナックスもいつか誰かと戦わねばならなくなる日も来るかも知れませんが、その時どう振る舞えるか。リナックスには命の重さを決して忘れて欲しくないものですね。

 

f:id:tkcool2000:20190826004920j:plain

無常に響くリナックスの声。実にやるせない話でした。

面白おかしく笑える話ばかりではない、こういう辛く切ない話もある、これもまたVIPRPG。

 

f:id:tkcool2000:20190826004947j:plain

作者部屋もあります。

 

f:id:tkcool2000:20190826005015j:plain

これ完成したんでしょうか。完成してるならやってみたいですね。あと次回予告の作品2つとも期待してます。作者さんの正体も作者さんのホムペも知りませんが。

 

f:id:tkcool2000:20190826005047j:plain

後日談も見れます。

 

f:id:tkcool2000:20190826005108j:plain

スライムは栄養となり花を咲かせました。
元ネタとなった「世紀末リーダー伝たけし!」の教頭先生の金魚の話はこちら。

 

f:id:tkcool2000:20190826005239j:plain

もう一つの元ネタ、「檸檬が泣いた日…の巻」はこち亀123巻に収録されています。

 

VIPRPG6代目保管庫のバックアップのバックアップ?