RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】バリアーズ


【VIPRPG】バリアーズ

 

f:id:tkcool2000:20210907201858j:plain

2013年7月当時のバリアーズの紹介ゲーです。

 

f:id:tkcool2000:20210907202359j:plain

左4人は当時からおなじみだったので、ここからが本題。

 

f:id:tkcool2000:20210907202415j:plain

当時新キャラだったホバリ&ダバリ。ここまではわかりやすい。

 

f:id:tkcool2000:20210907202440j:plain

この子たちって素材的にはアクアやアースよりも先だったんですね。

 

f:id:tkcool2000:20210907202457j:plain

ビーストバリアがアースバリアになっていた可能性もあった?

 

f:id:tkcool2000:20210907202512j:plain

ビーストとともに未だにバリアの効果がよくわからないアンシエントバリア。その分ツクラー次第でいろんな設定が作れますね。

 

f:id:tkcool2000:20210907202558j:plain

アンシエントがアクアバリアになっていた可能性もあった?

 

f:id:tkcool2000:20210907202629j:plain

トバリの略称はダストバリアに受け継がれ、2020年の再登場時にアンシエントバリアはシェリーと名乗ることになりました。

 

f:id:tkcool2000:20210907202653j:plain

ラプスバリア。最初はラジオバリアと一緒くただったんですね。確かに素材から二人一組のイメージがありますが。

 

f:id:tkcool2000:20210907202722j:plain

まだアゼクラを始めとする時魔道士がいなかった頃。ある意味時魔道士の登場で初めてラプスバリアの効果も明確になったと言えますね。

 

f:id:tkcool2000:20210907202805j:plain

ラバリの略称はその後8年の時を経てライフバリアに受け継がれました。ラジオとラプスでラが被っていたこともあり、ラバリの略称が定着しなかったのも大きかったでしょうか。
スバリは後にアースバリアを経てロゴスバリアが受け持つことに。

 

f:id:tkcool2000:20210907202835j:plain

当時でも随分増えたと思われたのに、その後倍以上に増えるとは誰が予想したでしょうか。

 

f:id:tkcool2000:20210907202906j:plain

いやお前は違う。

 

10代目保管庫バックアップ