RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】もしもGREEN vs RED


【VIPRPG】もしもGREEN vs RED

 

f:id:tkcool2000:20220409165331j:plain

玉露将軍の見るゲです。

 

f:id:tkcool2000:20220409165402j:plain

この物語の主人公、グリーンサイ。だが本当はグリーンサイから託されたただの町娘だという。

 

f:id:tkcool2000:20220409165427j:plain

そんなグリーンサイを認めないバイソンとアグネ。

 

f:id:tkcool2000:20220409165448j:plain

場面変わってグリーンサイが持ってきた仕事。これはまた時代を感じるネタです。

 

f:id:tkcool2000:20220409165512j:plain

そこに現れたのは最近行方をくらましていたアグネ。

 

f:id:tkcool2000:20220409165548j:plain

グリーンサイを挑発するアグネ。突如、二人の戦いが始まります。

 

f:id:tkcool2000:20220409165606j:plain

グリーンサイは力及ばず、アグネに敗れました。

 

f:id:tkcool2000:20220409165623j:plain

思い悩むグリーンサイ。

 

f:id:tkcool2000:20220409165655j:plain

玉露将軍たちが受けてきた試練の数々。所々笑わせにきます。

 

f:id:tkcool2000:20220409165742j:plain

そんな数々の試練に比べれば、グリーンサイに与えられた試練は容易いという。彼女に与えられた試練とは、彼女を縛るものとは何か。

 

f:id:tkcool2000:20220409165804j:plain

正体不明の謎の人物。作中では明かされませんが、このセリフから察するにそういうことなのでしょう。

 

f:id:tkcool2000:20220409165828j:plain

そして船場吉兆との決戦の日。

 

f:id:tkcool2000:20220409165932j:plain

そこにグリーンサイも乗り込みます。ツクスレ的には何度も見覚えのある建物です。

 

f:id:tkcool2000:20220409170137j:plain

社長と対峙。船場吉兆を選んだのは単なる時事ネタではなく、「偽造」というテーマに因んだものなのでしょうか。ギャグに見せかけて実に奥が深いです。

 

f:id:tkcool2000:20220409170334j:plain

さて場面は変わって、マクドナルドで何かを書いているバイソン。一体何を企んでいるのでしょうか。

 

f:id:tkcool2000:20220409170356j:plain

なんと、バイソンは偽の挑戦状を書いていたのでした。こうして二人の戦いが仕組まれます。

 

f:id:tkcool2000:20220409170440j:plain

そして始まるグリーンサイとアグネファイアの真剣勝負。果たして勝負の行方は…?

 

f:id:tkcool2000:20220409170501j:plain

アグネが伝えたかったのは、つまりこういうこと。こういう設定もありですね。

 

f:id:tkcool2000:20220409170528j:plain

以上、『もしもGREEN vs RED』でした。本物とは何か。深いテーマとシリアスなストーリー展開。そして時折織り交ぜてくるギャグ。実に感慨深いお話でした。

 

VIPRPG6代目保管庫のバックアップのバックアップ?