RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】センター試験頻出漢字


【VIPRPG】センター試験頻出漢字

 

f:id:tkcool2000:20210117231330j:plain

大学入学共通テスト、いかがでしたか?できた人もできなかった人も、次の試験に向けて頑張りましょう。さて今回は、今更ではありますが共通テストの前身のセンター試験に頻出の漢字を勉強しましょう。

 

f:id:tkcool2000:20210117231403j:plain

朝食、「アサショク」ではなく「チョウショク」が正しい読みです。ただ、「昼食(チュウショク)」と聞き間違いやすいので、あえて「アサショク」「ヒルショク」ということもあるようです。

 

f:id:tkcool2000:20210117231520j:plain

えっと…これ本当にセンター試験に頻出でした?なんか小学生レベルの漢字のような気もするのですが。まあ当然覚えておくべきなのは間違いないと思いますが。

 

f:id:tkcool2000:20210117231619j:plain

確かに。験担ぎで朝からトンカツを食べる人もいるかもしれませんが、胃もたれや胸焼け、腹痛なんか起こして試験に集中できなくなってしまっては元も子もありませんから気をつけましょう。

 

VIPRPG12代目作品保管庫 第15保管庫