戦闘背景についての講座ゲーです。デフォ戦を交えながらよりよい戦闘背景についてレクチャーしていきます。
戦闘背景が主題なので、戦闘自体はそんなに難しくありません。登場する敵は一部を除きツクール3のモングラが使用されています。
さてこちらはおなじみRTP草原。ksgならこれで十分ですが、本格的なゲームで地形を無視して何でもRTP草原を使ってしまうとリアリティに欠けます。
RTP草原よりはマシですが、海の上で戦っているわけではないのでこれも不自然です。
地形に合わせて赤絨毯も敷いて、いい感じになりました。
さてお次はこれまたよく見るダンジョン5。色んなダンジョンに幅広く使えますが、どこに行っても同じ背景では正直うんざりしてしまいます。
2003RTPの遺跡を色変えしてみます。こでだけでも大分臨場感が出ますね。
まあ流石VIPのツクスレと言うべきか、探せば色んな素材があるので、素材に合わせてマップを作ってしまうというのも一つの手かもしれません。
RTP空。飛行系の敵との戦闘でよく使われますが、なるほど言われてみれば確かにその通り。
しかしRTP草原ではもっと不自然。
空と平原の中間的な背景。これなら違和感ありませんね。
RTP森1。まあこれでも悪くはないと思いますが、FSMマップにRTP背景ではやはり少々相性がよろしくない感があります。
かといってRTP森2ではもっと相性が悪い。暗い感じの森マップならこれでもいいかと思いますが、明るいマップに暗い背景では違和感しかありません。
ちょっと工夫してみました。たかが背景、されど背景。
さてさて日も落ちてきたわけですが、背景は昼のまま。色調変更のおかげで夜明けぐらいには見えますが、流石に夜というにはちょっと苦しいですね。
適当な背景なんてものはプレイヤーから見たらあってもなくても同じ。ところでこういう黒背景も時々見かけますね。適当な背景で妥協してしまうぐらいならいっそのこと背景なしにしてしまうのも一つの手法かもしれません。
色々茶番がありましたがとりあえずすっ飛ばして、夜空が綺麗です。地形だけでなく時間に合わせるのも大事ですね。
ここは滝なのですが肝心の滝がありません。
滝らしくなりました。
いくらなんでも水上を水中と言い張るのは無理があります。
これで紛れもなく水中です。
これまたよく見かけるダンジョン1。やはりFSMマップにはあまり合いません。
マップチップを戦闘背景に。こういう手法も時々見かけますね。ツクール3ではこんな感じでした。
まあ、せっかく素材があるので使いましょう。
この後ムシャがまたしてもダンジョン5を使ってきたりしますが同じような話なのでここでは割愛(特に意図はない)。
魔王城ロビーにやってきました。背景が全然合っていません。どこの廃墟ですか。
魔王城ロビー専用背景。こういうニッチな素材があるのもVIPツクスレの特色ですね。
異空間。何か強敵感がありますね。これはこれで悪くはないと思いますが…
やっぱりニンニンならこれでしょう。自分専用の背景を持っているなんてニンニンは恵まれていますね。
RTP宇宙。宇宙空間で漂っているわけではありません。
これぞ魔王城らしい背景です。
そして魔王との戦い。やはり対魔王戦には玉座ですね。この体では玉座に座れませんが。
この後……が逆襲してきたりとかありましたが、そこら辺は動画で見ていただくとして、以上、背景教養でした。そろそろ紅白の時期ですが、デフォ戦ゲーを作ってる人はこれを見て一つの参考にしてみてはいかがでしょうか。この講座では否定的だったRTP背景ですが、もちろんRTPが必ずしも悪いというわけではなく、要は使い方次第、雰囲気、相性というやつですね。
あと、この講座の主題ではないのですが、何気にこの作品、BGMの選曲がすごくいいです。BGMもまた戦闘背景と一体となって雰囲気作りに一役買っているのだと感じました。