RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】背景教養


【VIPRPG】背景教養

 

f:id:tkcool2000:20201123015246j:plain

戦闘背景についての講座ゲーです。デフォ戦を交えながらよりよい戦闘背景についてレクチャーしていきます。

 

f:id:tkcool2000:20201123015348j:plain

戦闘背景が主題なので、戦闘自体はそんなに難しくありません。登場する敵は一部を除きツクール3のモングラが使用されています。
さてこちらはおなじみRTP草原。ksgならこれで十分ですが、本格的なゲームで地形を無視して何でもRTP草原を使ってしまうとリアリティに欠けます。

 

f:id:tkcool2000:20201123015447j:plain

RTP草原よりはマシですが、海の上で戦っているわけではないのでこれも不自然です。

 

f:id:tkcool2000:20201123015514j:plain

地形に合わせて赤絨毯も敷いて、いい感じになりました。

 

f:id:tkcool2000:20201123015535j:plain

さてお次はこれまたよく見るダンジョン5。色んなダンジョンに幅広く使えますが、どこに行っても同じ背景では正直うんざりしてしまいます。

 

f:id:tkcool2000:20201123015621j:plain

2003RTPの遺跡を色変えしてみます。こでだけでも大分臨場感が出ますね。

 

f:id:tkcool2000:20201123015651j:plain

まあ流石VIPのツクスレと言うべきか、探せば色んな素材があるので、素材に合わせてマップを作ってしまうというのも一つの手かもしれません。

 

f:id:tkcool2000:20201123015726j:plain

RTP空。飛行系の敵との戦闘でよく使われますが、なるほど言われてみれば確かにその通り。

 

f:id:tkcool2000:20201123015753j:plain

しかしRTP草原ではもっと不自然。

 

f:id:tkcool2000:20201123015821j:plain

空と平原の中間的な背景。これなら違和感ありませんね。

 

f:id:tkcool2000:20201123015859j:plain

RTP森1。まあこれでも悪くはないと思いますが、FSMマップにRTP背景ではやはり少々相性がよろしくない感があります。

 

f:id:tkcool2000:20201123020007j:plain

かといってRTP森2ではもっと相性が悪い。暗い感じの森マップならこれでもいいかと思いますが、明るいマップに暗い背景では違和感しかありません。

 

f:id:tkcool2000:20201123020048j:plain

ちょっと工夫してみました。たかが背景、されど背景。

 

f:id:tkcool2000:20201123020215j:plain

さてさて日も落ちてきたわけですが、背景は昼のまま。色調変更のおかげで夜明けぐらいには見えますが、流石に夜というにはちょっと苦しいですね。

 

f:id:tkcool2000:20201123020312j:plain

適当な背景なんてものはプレイヤーから見たらあってもなくても同じ。ところでこういう黒背景も時々見かけますね。適当な背景で妥協してしまうぐらいならいっそのこと背景なしにしてしまうのも一つの手法かもしれません。

 

f:id:tkcool2000:20201123020542j:plain

色々茶番がありましたがとりあえずすっ飛ばして、夜空が綺麗です。地形だけでなく時間に合わせるのも大事ですね。

 

f:id:tkcool2000:20201123020613j:plain

ここは滝なのですが肝心の滝がありません。

 

f:id:tkcool2000:20201123020648j:plain

滝らしくなりました。

 

f:id:tkcool2000:20201123020721j:plain

いくらなんでも水上を水中と言い張るのは無理があります。

 

f:id:tkcool2000:20201123020801j:plain

これで紛れもなく水中です。

 

f:id:tkcool2000:20201123020900j:plain

これまたよく見かけるダンジョン1。やはりFSMマップにはあまり合いません。

 

f:id:tkcool2000:20201123020955j:plain

マップチップを戦闘背景に。こういう手法も時々見かけますね。ツクール3ではこんな感じでした。

 

f:id:tkcool2000:20201123021037j:plain

まあ、せっかく素材があるので使いましょう。

この後ムシャがまたしてもダンジョン5を使ってきたりしますが同じような話なのでここでは割愛(特に意図はない)。

 

f:id:tkcool2000:20201123021141j:plain

魔王城ロビーにやってきました。背景が全然合っていません。どこの廃墟ですか。

 

f:id:tkcool2000:20201123021251j:plain

魔王城ロビー専用背景。こういうニッチな素材があるのもVIPツクスレの特色ですね。

 

f:id:tkcool2000:20201123021337j:plain

異空間。何か強敵感がありますね。これはこれで悪くはないと思いますが…

 

f:id:tkcool2000:20201123021431j:plain

やっぱりニンニンならこれでしょう。自分専用の背景を持っているなんてニンニンは恵まれていますね。

 

f:id:tkcool2000:20201123021457j:plain

RTP宇宙。宇宙空間で漂っているわけではありません。

 

f:id:tkcool2000:20201123021520j:plain

これぞ魔王城らしい背景です。

 

f:id:tkcool2000:20201123021544j:plain

そして魔王との戦い。やはり対魔王戦には玉座ですね。この体では玉座に座れませんが。

 

f:id:tkcool2000:20201123021639j:plain

この後……が逆襲してきたりとかありましたが、そこら辺は動画で見ていただくとして、以上、背景教養でした。そろそろ紅白の時期ですが、デフォ戦ゲーを作ってる人はこれを見て一つの参考にしてみてはいかがでしょうか。この講座では否定的だったRTP背景ですが、もちろんRTPが必ずしも悪いというわけではなく、要は使い方次第、雰囲気、相性というやつですね。

あと、この講座の主題ではないのですが、何気にこの作品、BGMの選曲がすごくいいです。BGMもまた戦闘背景と一体となって雰囲気作りに一役買っているのだと感じました。


RPGツクール2000 VALUE!+ ダウンロード版

 

ツクスレ保管庫eternalNO.01>eternal-1_64.zip