RPGツクール傑作選

RPGツクール作品の名作紹介。VIPRPGメイン。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【VIPRPG】ツクール4の良い所を全力で考えてみた


【VIPRPG】ツクール4の良い所を全力で考えてみた

 

f:id:tkcool2000:20200615234419j:plain

今度RPGツクールシリーズ最新作「RPGツクールMZ」が発売されるようですが、今こそ温故知新、ツクール4を見直してみましょう。

 

f:id:tkcool2000:20200615234517j:plain

良い所を挙げる前にまず問題点を整理してみます。

 

f:id:tkcool2000:20200615234539j:plain

容量とかATBの仕様とかロード時間とか、悪い所を挙げていけばキリがないのですが…

 

f:id:tkcool2000:20200615234557j:plain

ここまで見ていくとクソゲーと言われてしまいかねないツクール4ですが、良い所もたくさんあります。それではここからが本題、ツクール4の良い所を見ていきましょう。

 

良い所その1『マップ素材が非常に豊富』

f:id:tkcool2000:20200615234650j:plain

マップ作り苦手な人もこれで安心ですね。

 

良い所その2『豪華なムービーの召喚獣

f:id:tkcool2000:20200615235013j:plain

熱いバトルの演出も簡単に作れちゃいます。

 

良い所その3『キャラクターの種類が非常に多い』

f:id:tkcool2000:20200615235105j:plain

これはすごい充実。眺めてるだけでも楽しい。

 

良い所その4『モンスターが常時アニメーションしている』

f:id:tkcool2000:20200615235146j:plain

後年のツクールシリーズでやろうとすると面倒臭いことがツクール4ではデフォでできちゃいます。

 

良い所その5『可愛いキャラ・個性的なキャラ・えっちなキャラが結構いる』

f:id:tkcool2000:20200615235338j:plain

フースーヤの元になった召喚士。可愛い。

 

f:id:tkcool2000:20200615235405j:plain

パクリもご愛敬。

 

f:id:tkcool2000:20200615235426j:plain

現代素材も充実しています。爆乳OLいいっすね。

 

f:id:tkcool2000:20200615235452j:plain

切にそう願います。

 

f:id:tkcool2000:20200615235509j:plain

これらは皆、子供たちが喜びそうな要素。ツクスレでガッツリゲームを作ってる人たちにはクソゲーかもしれませんが、子供たちにとっては夢のツールです。これを見て少しでもツクール4に興味を持たれた方は、一度触ってみませんか?

 

f:id:tkcool2000:20200615235536j:plain

MVTrinityは…うーん…

 

VIPRPG12代目作品保管庫 第17保管庫